K-POPの情報を雑誌感覚で楽しく読む

【K-POP男性アイドル】2019年2月ブランド評判

今のK-POPアイドルたちの人気順位がわかる…?『ブランド評判』をご紹介!どこのグループが1番人気なの…?誰が1番人気なの…?膨大なデータから明らかになった2019年2月のランキングをご紹介していきます!

ブランド評判とは…?

出典:https://www.facebook.com

ブランド評判とは、『韓国企業評判研究所がK-POPアイドルや俳優、歌手など…各芸能人がインターネットやSNS上でどのような評判を得て、どのれくらい反応があるのか…情報収集して分析を行い、データ化した上でランキング化したものとなっています。

またこのブランド評判は、ビッグデータを基に集計されたランキングということで、今現在旬な人たちが一目で分かるようになっているんです!

ビッグデータとは?

ビッグデータは一般的なデータ管理・処理ソフトウエアで扱うことが困難なほど巨大で複雑なデータの集合を表す言葉です。ここでいうビッグデータとは、インターネットやSNS、ブログ、HPなどの各種サイトなどから得られるリアルタイムなデジタルデータで、その膨大な量のデータのことを指しています。

2019年2月男性グループブランド評判ランキング

出典:https://www.facebook.com

【今回のデータからわかること】

今回のブランド評判は『韓国企業評判研究所』が2019年1月7日〜2019年2月8日までに測定したK-POPボーイズグループブランドビッグデータ74,354,565個を消費者の行動分析を通じて見えるグループブランドへの①参加指数、②メディア指数、③コミュニケーション指数、④コミュニティ指数を測定したもの。

このブランド指数は、消費者のオンライン習慣(SNS等での検索など)がブランドの消費に大きな影響を与えていることを見つけ、ブランドビッグデータを分析し作られたランキングとなっています。

ブランド評判は、ボーイズグループに対するメディア側からの関心や消費者の関心、そして否定的な評価まで様々な観点から測定することができるとされています。

そして今回2019年2月のブランドビックデータは、2019年1月のブランドビッグデータ110,277,748のと比較すると、32.58%減少しているとのことです。

それでは2019年2月のブランド評判はどのようになったのでしょうか…?ランキングをご紹介していきます。

2019年2月男性グループブランド評判ランキング

出典:http://www.rekorea.net/bbs/board.php?bo_table=repu4&wr_id=339

【順位】※21位以下省略

1位 防弾少年団

2位 SEVENTEEN

3位 EXO

4位 ASTRO

5位 NU’EST

6位 BTOB

7位 SHINee

8位 WINNER

9位 NCT

10位 INFINITE

11位 THE BOYZ

12位 BEAST

13位 iKON

14位 Stray Kids

15位 SUPER JUNIOR

16位 VIXX

17位 MONSTA X

18位 東方神起

19位 神話

20位 2PM

ライターの感想

1位の防弾少年団と3位のEXOは安定の人気。2位のSEVENTEENは1月末にカムバックしたため、注目度がグッとあがり、TOP5からTOP3へ。

ASTROもカムバックしたために注目度も上がりました。また、日本デビューも決まったことで日本での関心も高くなってきているでしょう。

NU’ESTはWanna Oneからミニョンが戻ってきたことによって、今後の活動が期待されており、関心が高まっていると言えます。

BTOB、SHINeeも安定した人気を得ていて、メンバーの入隊もあってニュースに上がることも多く、順位が上がっているのでしょう。また、WINNERも北米ツアーを実施していたことによる関心度が順位に現れているようです。

NCTもツアー開催中とのことで、ここ最近はずっとTOP10に入り続けていますね!

2018年12月〜2019年2月ランキング比較

出典:http://www.rekorea.net/bbs/board.php?bo_table=repu4&wr_id=339

こちらは2018年12月〜2019年2月までの順位比較の表となっています。

ライターの感想

3ヶ月間の結果を並べてみると、それぞれのグループがどれくらい人気なのか…というのがザックリとわかりますね。

カムバックやデビューなどがあると、順位に多少の変動はあるものの…ブランド評判で30位以内に入っているアイドルはほとんど変わらないです。

12月末でWanna Oneが解散したことにより、2019年2月からTOP3には変動が出ています。

ここ3ヶ月間で安定して10位以内に入っているのは、防弾少年団、EXO、SEVENTEEN、BTOB、NU’EST(NU’EST W)、WINNER、NCTの7グループ。

そして、新人アイドルではTHE BOYZ、Stray Kids、ATEEZ、TREI、VERIVERY、NOIRあたりが注目されていると言えそうです。

2019年2月男性アイドル個人ブランド評判ランキング

出典:https://www.facebook.com

それでは2019年2月の男性アイドル個人ブランド評判はどのようになったのでしょうか…?ランキングをご紹介していきます。

2月男性アイドル個人ブランド評判ランキング

出典:http://www.rekorea.net/bbs/board.php?bo_table=repu4&wr_id=339

【順位】※21位以下省略

1位 防弾少年団(BTS) ジミン

2位 防弾少年団(BTS) V

3位 ASTRO チャ・ウヌ

4位 防弾少年団(BTS)ジョングク

5位 防弾少年団(BTS) ジン

6位 BIGBANG V.I(スンリ)

7位 防弾少年団(BTS) SUGA

8位 防弾少年団(BTS) RM

9位 東方神起 ユノ

10位 防弾少年団(BTS) J-HOPE

11位 SEVENTEEN ミンギュ

12位 SF9 チャニ

13位 BTOB イ・ミニョク

14位 SHINee テミン

15位 EXO シウミン

16位 SEVENTEEN ジュン

17位 ASTRO ムンビン

18位 SEVENTEEN ジョンハン

19位 ASTRO ユン・サナ

20位 SEVENTEEN スングァン

ライターの感想

男性グループブランド評判で上位にいるグループのメンバーたちが個人ランキングも独占していますね。

防弾少年団(BTS)のメンバーたちは全員TOP10入り、TOP10には俳優としても着実に活動の場を増やしているASTROのウヌ、様々な騒動もあり話題になることが多かったBIGBANGのマンネV.I(スンリ)、安定して活躍している東方神起のユノがランクイン。

そしてTOP20には、ソロ活動も好評で2月7日に入隊したBTOBミニョク、グループとしてもブランド評判上位になったSEVENTEENのメンバーやASTRO、EXOのメンバーたちがランクイン。

そんな中、グループとしては22位ながら、SF9のチャニが11位にランクインしたことに注目。チャニは『SKYキャッスル』というドラマに出演しており、ドラマがヒットしたために知名度がグッっと上がりました。もともと子役時代から活躍しているだけに、今後も俳優として、アイドルとして、2つの道で成功してほしいものです。

2018年12月〜2019年2月ランキング比較

出典:http://www.rekorea.net/bbs/board.php?bo_table=repu4&wr_id=339

こちらは2018年12月〜2019年2月までの男性アイドル個人ブランド評判ランキングの順位比較の表となっています。

ライターの感想

2019年1月まで防弾少年団(BTS)のメンバーたちとWanna Oneメンバーたちで上位が独占されていた男性アイドル個人ブランド評判ランキング。

2019年2月のブランド評判からは解散したWanna Oneがランクインしていないことから、順位にも大きな変動が。

防弾少年団(BTS)のメンバーたちはもちろんですが、30位以内にASTROのメンバーたちが全員ランクイン。カムバックもありましたが、確実に人気を上げてきている印象なので、これからも活躍にも大注目ですね。

また、東方神起もユノ・チャンミンが2人とも25位以内にランクインと、変わらぬ人気を見せていますね。

また、SHINeeのテミンもカムバックということで上位にランクインしており、EXOのメンバーたちも含め、SM Entertaiment所属のアイドルたちが上位にたくさんランクインしています。

そして、B1A4のジニョンが3ヶ月連続30位以内にランクインと健闘しています。俳優業を中心に活動中ですが、変わらぬ人気を見せています。

おわりに

出典:https://www.facebook.com

少しアップが遅くなってしまいましたが、2019年2月のブランド評判(男子グループ、男子グループ所属個人)のご紹介でした。

防弾少年団(BTS)をはじめ、SEVENTEENやEXOなどが安定した人気を見せていた2月。

また、日本デビューを控えているASTROが大幅順位アップを見せました。

3月のブランド評判はどうなるのか…?今から楽しみですね!

error: Content is protected !!