K-POPの情報を雑誌感覚で楽しく読む

【K-POP男性アイドル】2019年3月ブランド評判

今のK-POPアイドルたちの人気順位がわかる…?『ブランド評判』をご紹介!どこのグループが1番人気なの…?誰が1番人気なの…?膨大なデータから明らかになった2019年3月のランキングをご紹介していきます!

ブランド評判とは…?

出典:https://www.facebook.com

ブランド評判とは、『韓国企業評判研究所がK-POPアイドルや俳優、歌手など…各芸能人がインターネットやSNS上でどのような評判を得て、どのれくらい反応があるのか…情報収集して分析を行い、データ化した上でランキング化したものとなっています。

またこのブランド評判は、ビッグデータを基に集計されたランキングということで、今現在旬な人たちが一目で分かるようになっているんです!

ビッグデータとは?
ビッグデータは一般的なデータ管理・処理ソフトウエアで扱うことが困難なほど巨大で複雑なデータの集合を表す言葉です。ここでいうビッグデータとは、インターネットやSNS、ブログ、HPなどの各種サイトなどから得られるリアルタイムなデジタルデータで、その膨大な量のデータのことを指しています。

2019年3月男性グループブランド評判ランキング

出典:https://www.facebook.com

【今回のデータからわかること】

今回のブランド評判は『韓国企業評判研究所』が2019年2月7日〜2019年3月8日までに測定したK-POPボーイズグループブランドビッグデータ74,354,565個を消費者の行動分析を通じて見えるグループブランドへの①参加指数、②メディア指数、③コミュニケーション指数、④コミュニティ指数を測定したもの。

このブランド指数は、消費者のオンライン習慣(SNS等での検索など)がブランドの消費に大きな影響を与えていることを見つけ、ブランドビッグデータを分析し作られたランキングとなっています。

ブランド評判は、ボーイズグループに対するメディア側からの関心や消費者の関心、そして否定的な評価まで様々な観点から測定することができるとされています。

それでは2019年3月のブランド評判はどのようになったのでしょうか…?ランキングをご紹介していきます。

2019年3月男性グループブランド評判ランキング

出典:http://www.rekorea.net/

【順位】※21位以下省略

1位 防弾少年団(BTS)

2位SEVENTEEN

3位 TOMORROW X TOGETHER

4位 EXO

5位 NU’EST

6位 SF9

7位 SHINee

8位 INFINITE

9位 MONSTA X

10位 WINNER

11位 ASTRO

12位 BTOB

13位 NCT

14位 VERIVERY

15位 B1A4

16位 BEAST

17位 VIXX

18位 TREI

19位 2PM

20位 HOTSHOT

【ライターの感想】

今回も1位は防弾少年団(BTS)となり、安定して高い関心を集めていますね。

そして今回もSEVENTEENが2位となり、着実に人気を上げてきているということがわかりますね。SEVENTEENといえば日本でもゴールデンディスクアワード受賞となるなど、韓国国外からの関心も高まってきているといえます。

そして今回の驚いた点といえば、防弾少年団(BTS)の弟分として3月4日にデビューしたTOMORROW X TOGETHER(TXT)が3位にランクインしたことでしょう。デビューしてから今回の測定期間が終わるまでたった5日しかなかったにも関わらず、多くの関心を集めています。

また、NU’ESTとHOTSHOTが大きくジャンプアップ。Wanna Oneからそれぞれファン・ミニョン、ハ・ソンウンが戻ったことによって注目を集めているからでしょう。

もうひとつ、驚くべき躍進はSF9といってもいいでしょう。2月20日にカムバックしたのはもちろんのこと、ロウンがSBSドラマ『キツネ嫁星』、チャニがJTBCドラマ『SKYキャッスル』に出演して注目を集めていることも理由の一つでしょう。

SF9カムバック曲『Enough/예뻐지지 마』動画まとめ

【随時更新】SF9カムバック曲『Enough/예뻐지지 마』動画まとめ

また、デビューから長く精力的に活動していたVERIVERY、JTBCが放送したサバイバル番組『MIXNINE』に出演していたメンバーが所属するTREIの新人グループ2組も大健闘。今後も頑張っていって欲しいものですね!

2019年1月〜2019年3月ランキング比較

出典:http://www.rekorea.net/

【ライターの感想】

3ヶ月間の結果を並べてみると、それぞれのグループがどれくらい人気なのか…というのがザックリとわかります。カムバックやデビューなどがあると、順位に多少の変動はあるものの…ブランド評判で30位以内に入っているアイドルはほとんど変わらないです。

今回は先ほどもご紹介したように、SF9の躍進が目立ちました。

また、VERIVERYとTREIの新人2組への関心が高まっていたのも、嬉しいですね。

2019年3月男性アイドル個人ブランド評判ランキング

出典:https://www.facebook.com

それでは2019年3月の男性アイドル個人ブランド評判はどのようになったのでしょうか…?ランキングをご紹介していきます。

2019年3月男性アイドル個人ブランド評判ランキング

出典:http://www.rekorea.net/

【順位】※21位以下省略

1位 防弾少年団(BTS) ジミン

2位 防弾少年団(BTS) V

3位 HOTSHOT ハ・ソンウン

4位 防弾少年団(BTS) ジョングク

5位 防弾少年団(BTS) ジン

6位 SF9 チャニ

7位 防弾少年団(BTS) SUGA

8位 防弾少年団(BTS) J-HOPE

9位 防弾少年団(BTS) RM

10位 SF9 ロウン

11位 EXO セフン
12位 INFINITE ドンウ
13位 EXO シウミン
14位 SHINee テミン
15位 SEVENTEEN ミンギュ
16位 VIXX RAVI
17位 MONSTA X ウォノ
18位 ASTRO チャ・ウヌ
19位 EXO ベッキョン
20位 SEVENTEEN スングァン

【ライターの感想】

変わらず防弾少年団(BTS)のメンバーたちが全員10位以内にランクインしており、高い人気を誇っています。
そして今回大躍進したのは、Wanna Oneとして活躍した後、元グループHOTSHOTとして活動する前にソロ活動に乗り出したハ・ソンウン!注目度も変わらず高く、人気を集めています。
そして人気の高いグループのメンバーたちが名を連ねる中、グループとしても高い関心を集めたSF9のメンバー、チャニが6位でランクイン。JTBCドラマ『SKYキャッスル』がヒットドラマとなり、子役時代からの経験を生かした高い演技力でさらにファンを掴んでいます。同グループのロウンも俳優としての活動を本格化させ、注目度が上がっていますね。
また、tvN『コーヒーフレンズ』に出演して魅力を発揮したEXOのマンネセフンも順位を上げていましたね。
ソロデビューをしたINFINITEのドンウ、カムバックして活動していたSHINeeテミン、VIXX RAVIも順位を上げていました。

2019年1月〜2019年3月ランキング比較

出典:http://www.rekorea.net/

【ライターの感想】

3ヶ月間の個人ランキングの推移を見てみると、3ヶ月連続防弾少年団(BTS)のジミンが1位、Vが2位と、K-POPアイドルの中でも最も注目を集めているということがわかります。

また、ASTRO チャ・ウヌ、SF9 チャニ、SEVENTEEN ミンギュ、SHINee テミン、EXO シウミンの注目度も安定していますね。

グループとして人気の高いグループが上位にランクインしていることが多いですが…、個人で活躍しているアイドルも上位にランクインしており、今後のランキングもどんどん変動しそうな予感!

おわりに

出典:https://www.facebook.com

以上、2019年3月のブランド評判(男子グループ、男子グループ所属個人)のご紹介でした。

防弾少年団(BTS)、SEVENTEEN、EXO、NU’ESTの安定した人気はもちろんのこと、TOMORROW X TOGETHERやVERIVERY、TREIなどの新人アイドルも大健闘していた3月のブランド評判。

来月はどのような結果になるのか…これから楽しみですね!

error: Content is protected !!